• トップページ

産後家庭向け配食サービス

ご家庭での安定した新生児の育児を支援することを目的に、産後のお母さんが健康を保てるよう昼食を定期的にお届けし、併せて健康状態の見守りを行うサービスです。

利用できる方


日野市内に住所のある産後のお母さんのうち、次の(1)、(2)の両方に当てはまる方
(1)おおむね産後2ヶ月以内の方
(2)同居家族が就労等のため、買い物や調理が困難な方(証明書類は不要です)
※1 必要な場合、同居する未就学のお子さんも一緒に利用できます。
※2 (1)については、事情によって延長可能ですのでご相談ください。

献立


配食事業者ごとに栄養士による献立にもとづいたお食事をお届けいたします。
おかずの一部変更などはいたしますが、特定原材料(卵・小麦・乳・えび・かに・そば・落花生)をはじめとする各種食物アレルギーには対応できませんのでご了承ください。

利用日、お届け時間


月曜〜日曜(ただし、12月30日〜1月3日を除く)のおおむね11時〜12時の間
※ 交通事情等により多少時間が前後することがあります。

配達


配食事業者がご利用の方の在宅を確認して「直接手渡し」でお届けします。
お届け時に育児対応中等によりすぐに受け取りができない場合は、インターフォン等で安否を確認の上、「置き配」対応いたしますので遠慮なくお申し出ください。

負担金


ご利用の場合の負担金は、1食につき500円です(その他の費用は市が助成しています)。
支払はチケット制です。初回のお届け時に、配食事業者より10枚綴りチケットをご購入ください。
※ 配食事業者によっては、口座引落や振込でのお支払いの場合があります。

申込・問い合わせ

社会福祉法人日野市社会福祉協議会
在宅サービス係
≪電 話≫042‐591‐1567(平日 月曜〜金曜 8:30〜17:15)
≪メール≫zaitaku★hinosuke.org ※★を@に置き換えて送信してください。

前第5次日野市地域福祉活動計画(令和3〜7年度)
カテゴリートップ
その他
福祉人材の確保(就労支援)&育成(研修)次